わんちゃんの肉球

お散歩はわんちゃんにとっても飼い主さんにとっても楽しいもので、お出かけ先の公園でしか出来ない遊びなども多いのではないでしょうか?

お散歩コースを思い浮かべてみると、どの道も最近ではアスファルトで舗装されていて、舗装されていない土の道の方が少なくなってきていますよね。

 

わんちゃんの足の裏には肉球があり、一見これがわんちゃんの足を保護してくれている靴のように感じますが、実はそうはいかないようです。

近年は地球温暖化の所為か5月ともなると、気温も25度以上、暑い日は30度近くなりますよね。

アスファルトは体感温度の+20度の温度にまで上昇している、と言われておりますので、この場合だと、ちょっと暑いかな位の温度で45度ほど、酷い日は50度近くの温度になっているのです。

そんな中私たちが裸足で歩こうとしても、当然熱くて歩けません。

わんちゃんの肉球も、大変デリケートですので、当然火傷になってしまいます。

 

最近では、わんちゃん用の靴もあるそうですが、なかには嫌がるわんちゃんもいると思います。

そんなわんちゃんは、アスファルトの温度があがる前の早朝にお散歩時間を変更すると良いでしょう。

2018.05.30 Wednesday | 10:43 | -

このページの先頭へ▲